簡単調味料シリーズ

当店の調味料シリーズ。
味噌・醤油からはじまり、今では料理にあると助かる発酵調味料も多々開発しました。
そのままで漬物の素・ご飯のお供・ピクルスに!
料理のかくし味として応用した使い方もできます。
すべて当店で試行錯誤し商品化したオリジナルで独自性の強い商品たちです。

”ねりタイプの塩糀”三五八

塩と糀と蒸米でつくられた米沢発祥の健康的な発酵調味料。
雪国、米沢で昔から重宝されてきたねりタイプの塩糀です。鶏肉や豚肉に塗りつけて数時間冷蔵してから焼くだけで美味しい一品が出来上がります。
三五八の酵素がたんぱく質を分解して肉をやわらかくしてくれます。
野菜をサラダ感覚で超簡単に着けることが出来て、お腹にやさしい酵母菌がたっぷりの健康的な発酵食品です。パスタやチャーハンなどにも使えます。

秘伝 南蛮麹

若い青南蛮と秘伝の醤油麹を煮詰めた旨辛い調味料です。
凄く辛くて凄く美味しいがキャッチコピー。ご飯、納豆、卵、野菜炒めなど何にでも合います。
チャーハンに混ぜたり焼き肉に少しからめたりと色んなものにお使いいただけますが、店主のイチ押しはマヨネーズと和えて茹でた野菜をディップした食べ方です。

ハーブビネガー

ハーブの香りがする素敵なビネガーです。
西洋風な中に昆布だしなど和風なテイストのあるすぐれもので、地元ではこれを使ってドレッシングを使っていらっしゃるシェフがいるほどです。
野菜を入れてハーブビネガーに一晩漬けるだけで美味しいピクルスになります。カルパッチョやサラダにはオリーブオイルと塩と黒コショウ、それにハーブビネガーを混ぜて自分好みのドレッシングをお作り下さい。

千枚漬けの素(紅花不使用・紅花入り)

おうちで簡単に千枚漬けができる千枚漬けの素。
カブ・大根をスライスしてこの液に漬けるだけでおいしい千枚漬けができます。鷹の爪、柚子、昆布だしなどが入った本格的な味。
また千枚漬けの他にも、人参と大根を細切りにして漬ければ“なます”に、きゅうりを砕いて漬ければ“ピリ辛甘酢漬け”、お米に混ぜれば“酢めし”など応用した使い方もできます。
今野味噌醤油醸造店の力作新商品です。

米沢芋煮のたれ 煮物名人

この商品は、もともと米沢の芋煮のたれとして商品開発したものです。 米沢で提供している芋煮セットに加えるためのたれを作ってほしいとの依頼から誕生した商品です。
自社で原料から造っている木桶仕込み醤油と、音楽醸造で糀歩合14割の無添加味噌”レノン”を使用し、複数の昆布だしを加えた調味料です。 パッケージは木桶の箍(たが)をイメージしたデザインとなっています。
芋煮のたれ以外にも、様々な煮物や炒め物など万能な調味料です。

2020年05月06日