無添加味噌

国産原料にこだわり、味噌蔵にクラシック音楽を流し発酵を促進させる
音楽醸造を取り入れて造っています。
大豆は地元の農家と契約し、地大豆品種”里のほほえみ”の大粒を使用。
米もすべての味噌に国産米を使用しています。
大豆の蒸煮、米糀づくりなどの工程も当店の”みそソムリエ”が直々に行っております。
地元のみならず、県外にもファンが多くいる天然醸造無添加味噌です。

麗音(れのん)味噌

1年半の間、麗しい音を聴かせた長期熟成の最上級味噌。
大好きなThe BeatlesのJohn Lennon(ジョン レノン)にあやかり麗しい音、”麗音”と命名。
麗音味噌を初めて仕込んだ1994年の1年後、あの阪神淡路大震災が起こり、この味噌を200㎏寄付しました。
これが麗音味噌の初出荷となりました。

・糀歩合…14割
・原料 …大豆(里のほほえみ)
     米(山形県産)
     塩(天日塩)

寺町(てらまち)味噌

当店がある、この山形県米沢市の大町は寺が多く、旧町名は東寺町という名前でした。
地域に愛される老舗でありたい、そしてこの町で生まれ、親しまれる味噌でありたいという願いからこの寺町味噌が誕生しました。
当店に買いに来て頂いているお客様のなかで、圧倒的な人気を誇る味噌です。

・糀歩合…12割
・原料 …大豆(里のほほえみ)
     米(山形県産)
     塩(岡山県製造)


特撰上味噌

直売所や道の駅などでも販売している味噌。
お手頃の価格で幅広い方に選ばれている味噌です。米糀のかたちを残した”つぶ味噌”と、すりつぶした”こし味噌”の2種類ご用意しております。

・糀歩合…11割
・原料 …大豆(里のほほえみ)
     米(山形県産)
     塩(岡山県製造)

普通味噌

主に飲食店や施設などの業務用として販売。
いちばん手頃な価格でありながら、原料の米・大豆も吟味し、アルコール添加などもしない無添加の生みそにこだわって造っています。
米こうじを残した粒みそと、擂(す)ったこしみその2種類ございます。
幼稚園や小・中学校などの学校給食でも地産地消で安心して使って頂いております。

・糀歩合…10割
・原料 …大豆(里のほほえみ)
     米(国内産)
     塩(岡山県製造)

 

2020年05月06日